makonokiroku

”web関連の記録”

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)と初心者おすすめ本の記録

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を受験しました。それとなく利用したことがあったアナリティクスへの理解度を高めたいという意識から受験に踏み切りました。

受験までには以前の読書記録でも書いた、木田和廣『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240』(インプレス社出版、2015年)を使用して学習していました。

結果は、なんとか合格ラインに。

f:id:ma32yon:20180319155959p:plain

理解が十分ではなかった箇所を中心に、今後も復習に努めたいと思います。

少し話題が変わってしまいますが、先日知人2人の元でデザインにおけるコーディングやアドに関してアドバイスをいただいてきました。初心者でも理解しやすい本で何かないですか?と聞いたところ、以前に私が読んでいた本をまずはしっかりと理解してほしいとのことでしたので、過去記事のリンクを再び貼っておきます。